--年--月--日 --:--


【DS】 光の4戦士 プレイ日記 -第3夜-

2009年11月05日 23:48

こんばんは、ぐんそうです。
リアルがちょいと忙しかったので更新が滞ってしましました。

さって、本題に参りましょう~。

ブランド君たちがサンドデビルを討伐し、報酬を貰いそこねムッキーしているころ
リベルテからやってきた怪しげな調査団に保護(拉致?)されたアイレ姫とジュスカ君はどうしていたのでしょうか?
本日は、そのあたりのお話です。

それでは、光の4戦士プレイ日記第3夜どうぞ~

ジュスカ君とアイレちゃん、遠い異国の地リベルテでどのように暮らしているのでしょうか。
もしや、まさかの獄中とかないでしょうか。(期待半分w
現地の写真を入手したのでどうぞ~
リベルテ
チッ。。 普通じゃないか。。。

こんな異国の地でも、保護(拉致じゃなかったのか。。。)された身でありながら、わがまま三昧なアイレ姫。
保護者役?なジュスカ君も悲惨ですなぁ。。。。
こんなワガママ姫を一度だけでもいいから、凹ましたい!!(笑
そしてジュスカ君のそっけなさも、異国の地でも健在です。
一応、ジュスカ君の判断で、ワガママ姫がホルンのお姫様であることは伏せているようです。
(何かやヴぁい匂いを感知したんでしょうねぇ。

とりあえず、町をざっと巡ってみますかねぇ。
町は、港部分と町部分とで分かれているようです。
で、どうやらこの町ではナウ、いや現在、海賊被害に会っているようです。

町に居たアポロ君の両親が海賊に拉致されたとかで、ワガママ姫が勝手に助け出すことにしたようです。
で、まぁ下僕ことジュスカ君を巻き込もうとしますが。
「他の国の問題に首を突っ込むな。」とまぁ、案の定断れます。
そこで、我らがワガママ姫究極の職権?を発動!
『国民は、王女に仕えるもの!!!」(うっは~ ヒデェ。。。。。
てことで、ジュスカ君無理やり徴兵!! (悲惨!

でまぁ、簡易水戸黄門ヨロシクばりに海賊退治に出かけることとなります。
ちなみに海賊のアジトはリベルテから東に行った岬にあるそうです。

さって、町の中を散策しましたので戦利品の公開!
------------------------------------------------
・巨人の腕輪
  ⇒町の左上の家の中
・めぐすり
  ⇒町に入ってすぐの右側にある民家の右
・やまびこそう
  ⇒宿屋の左側の部屋
・だいちのドラム
  ⇒港の道具屋の裏手
・ポーション
  ⇒預かり屋
・ドラゴンのつばさ
  ⇒港の船
------------------------------------------------

この町ですが、夜になると渦潮が発生しそこからダンジョンに行けるようです。
うずしお
しかし、まだ奥には行けず・・・・

気を取り直して、さっそく海賊を潰しに行きますか~
東の岬から洞窟に入ると、下っ端の海賊に合言葉を聞かれます。
3択なんすけど、街中で自由がどうとかのたまわってる海賊が居たので「自由」か。
正解!!(単純なw

とりあえずさくさくと洞窟の中を進んでいきます。
で居ましたよ~、3階に海賊の船長が!
話しかけると、何かぐだぐだ言った挙句襲い掛かってきましたよ。
トロルド
話し合いが通じない場合は無論、戦争!ですね。

【VS BOSS トロルド】
トロルってことで、力馬鹿なんでしょうか?
って、えぇぇぇぇ~~~~っ!!
馬鹿のくせに、バーサク使うじゃねぇか。
力馬鹿で頭が良いとは反則じゃないかw

ちなみにバーサクの効果は3ターンほど。
全体攻撃の「ぶんまわし(全体攻撃)」に注意していきたいところです。
それさえ凌げれば、何とかなりますw
参考程度に「ぶんまわし」は
バーサク前:15前後
バーサク後:25前後(30越えあり)
ジュスカ君は攻撃魔法担当、アイレ姫は回復担当の布陣で戦闘開始。
気合が乗ったときは、同時魔法を積極的に狙っていきます。

馬鹿力には魔法でお灸をすえてサクッと討伐完了です。

とりあえず奥に行くと階段が奥にあったのでおりると、あるじゃないか宝箱が!!
虫初登場!
では、頂くものは頂いちゃうぜ!!(笑
で、真ん中にあるガラス細工の中に、虫らしい何かが入っていたのですが
調べると虫が登場!自称エルバの民で名前はリリィベルと言うらしいです。
助け出したワガママ姫に恩義を感じついてくることになります。

ついでに、拉致されたアポロの両親と、情けない海賊船長を無事解放したわがまま姫ご一行。
※先ほどの船長は、トロルドがすり替わっていたようです。
とりあえず、リベルテの街に帰還することに。

さってここで、海賊の洞窟で接収した戦利品を公開!
------------------------------------------------
【海賊のアジト 1階】
300ギル

【海賊のアジト 地下2階】
ロックランス 【攻撃+4 土属性】
大地の杖 【攻撃+1 魔法攻撃+4 土属性】

【海賊のアジト 地下4階】
500ギル 2個
アイスブランド 【攻撃+4 水属性】
大海の杖 【攻撃+1 魔法攻撃+3 水属性】
角笛
南極の風
------------------------------------------------

街に帰還し、海賊情報をくれたアポロ君を訪ねると「アポロのきぼり」報酬でくれます。(物品報酬ですか。。。
アポロの木彫りは 【防御+1 魔法防御+1】のアクセサリです。

さって本日はここまでとなります。
アイレ姫のわがまま珍道中が今回から始まりましたが、従順な下僕のジュスカ君は今後どうなるのか期待です。
次回、第4夜「ワガママ姫に下る怒りの鉄槌!!」に期待です。

それでは、次回の戦場でお会いしましょう!

【DS】 光の4戦士 プレイ日記 -第2夜-

2009年11月01日 00:53

こんばんは。
軍曹です。

本日の戦場は、光の4戦士プレイ日記&攻略です。
今回の第2夜は、「北の魔女討伐後 ~ サンドデビル討伐」までとなります。

北の魔女の討伐を成し遂げた光の4戦士ご一行、出現したクリスタルにとやかく言われ入手したクラウンは「旅人」1つだけと、あまりにも地味な職業にモチベーションも下がり気味にわがままなお姫様をホルン城に返却する為、ホルンの町を目指します。
さて、ホルンの町に到着した一行が目にした光景とは一体・・・・
それでは、プレイ日記-第2夜-始まります。

魔女の館からは「ドラゴンのつばさ」を使用してぱっぱと帰還したブランド達、町に入るとなんか様子が変だ!
ホルン石化した住人
町の住人が石化しちゃってるじゃないですか。

とりあえず、ぐるりと一回りするも動いているのはブランドの家に居る鳥ぐらいです。
羊も石化していたのに、この鳥だけ無事とは。。。

仕方がないのでお城に向かうことに。
お城の広間にはなんかうさんくさい人が居ました。
リベルテ調査隊団長
こいつが犯人か!?

この人はリベルテの調査団の団長さんらしいですわ。こんな片田舎までご苦労なことです。
ってか、よくもまぁこんな異常事態に気がつきましたねぇ。(なんか監視してました?w

一応団長さんに話しかけると、ツンなジュスカ君とアイレちゃんがパーティから離れます。
一応、わがまま姫は受領していただけるようなので預けちゃいましょう(返品不可っすよ団長!
一応この二人からはアイテムは引っぺがしておきましょう(笑

団長さんとの会話後は城と町の中に調査団の方が現れます。(いつのまに!
町に入った当初は、預かり屋と道具屋は休業状態ですが、団長との会話後は団員の方が代わりに営業してくれてます。
道具屋では無論、金品を要求されます。(世の中金かよ。。。
団員から一通り話を聞いた内容をここで整理。
・ホルン王がなんかうさんくさい。 ホルン王だけがどこにも居ないんですよねぇ。
・東の大砂漠に魔法王国グーラなるものが存在する。
・グーラは砂漠の呪いで砂に隠されてしまっている。
・砂漠には月の民が居たらしい。(すでに滅んでいるとか。。。
・大砂漠には夜になると幽霊がでるらしい。

とりあえず、目的地は東の大砂漠ですな。
砂漠
ユニータさんとデートだぜ!(目的地砂漠だけどね。
一応、現在のレベルはブランド Lv8 ユニータLv10です。

砂漠に入ってぶらぶら歩いていると夜になり、夜も深けたころ奴が現れました。
砂漠のオバケ
そうオバケです!

でも、意外に紳士そうな彼はキリンジュ君、レベル12の魔法剣士です。
ブランド君たちがグーラへ行くために協力を申し出てくれたので、我が隊に合流してくれることになりました。
グーラへ行くためには月光のかけらが必要とのことなので、月光の塔へ向います。
月光の塔
月光の塔は砂漠に入って、そのまま北上したところにあります。

ちなみに、キリンジュ君強いよねぇ。
後々武器、防具、魔法は接収するのでヨロシク!!

それでは月光の塔の攻略です。
攻略って程ではないですが、ボスは居ませんでした。(なんだ拍子抜けだ。
月光の塔祭壇
月光の塔の最上階(5階)の祭壇でメルクマールを入手。
これでグーラに行けるようになります。
メルクマール
ちなみに、Yボタンを押すとステータスウィンドウがMAPウィンドウに切り替わります。
これでグーラの位置がわかるようになりました。(やったぜ!

それでは、月光の塔の戦利品の紹介!
---------------------------------------------
・嵐の槍 【攻撃+3 風属性】
  ⇒2階右下あたり
・フェニックスのお
  ⇒2階右上付近
・ライジングサン  【攻撃+3 魔法攻撃+2】
  ⇒3階
・1000ギル
  ⇒5階

カペルから魔術の杖を入手。(グーラで売ってますけどね。
---------------------------------------------

さってとりあえずグーラへさくさくっと参りましょう。
グーラの町
グーラの町にはどうも小さい通路らしいものが多数あるようで、現状ではいけないところが結構あります。
入れない魔法屋もありますしね。
のちのち調査が必要です!
とりあえず、王様にでも会いに行きましょうか~。
グーラ王に話すとサンドデビルを退治してこいと言われるんですが、なんで王族ってこんな偉そうなんですかねぇ。。。
まぁ、当てにならない報酬は「願いは思いのままじゃ」につられてサンドデビルでも退治してきましょうかねぇ。
サンドデビルには水魔法が有効みたいなのですが、この髭!水の魔法全部ボッシュートしてるらしいじゃねぇか!(よこせw
つか、サンドデビル退治して来い言う割には、水魔法ボッシュートしているところが、髭怪し過ぎるぞ!

さってここでサンドデビルについて入手した情報をまとめましょうか。
・サンドデビルの呪いの影響でグーラは何年も砂漠に封じ込められているらしい。
・サンドデビルは流砂の城に居るらしい。
・ロックシールドを装備していると良いらしい。
・水の魔法で砂を固めると倒せるかもしんない。

ってとこですか。
ロックシールドは町で売っているので購入しときましょうか。
あとバジリスクの「ポイズン」がうざったいのでポイズンマントもあわせて購入。(これで毒無効化ですよ。
ロックシールドを3人分購入したのは良いんですが、戦場を駆け巡ったソルジャーの直感がビンビンします。
ちょち夜のグーラを見てみましょう!きっと何かある!!
てな訳で、夜のグーラを訪れると城の警備が甘くなっているとの情報を入手!
となると城で兵士が塞いでいた扉が怪しいな。。。。
てことで、こっそり正門から城に侵入!(警備ざる過ぎw
グーラ城地下
でまぁ、案の定地下に怪しげな建築物が。
そして奥に広がる空洞、ここには一体何が・・・
ソルジャーの血が騒ぎます。
以下、調査報告!
---------------------------------------------
グーラの地下空洞
地下1階
たいまつ
エーテル

地下2階
ウッドアックス 攻撃+5
ウォータ 水属性の攻撃 魔法攻撃力5 消費AP2
---------------------------------------------
やっぱりあの髭、隠してやがったか!水魔法あるじゃねぇか!
この国も怪し過ぎる。。。。
まぁこれでサンドデビルはおちゃのこ歳々ですな。

とりあえず、グーラの北東にある流砂の城へ進軍開始!
流砂の城
えらい近くに敵の城があるものですな。

流砂の城はバジリスクとケットシーが「ポイズン」を使ってくるのでポイズンマントを持ってきたほうがよさげです。
サンドデビル
6階にボスのサンドデビル、5階に冒険家がいますのでセーブはきちんとしておきましょう。

【BOSS VS サンドデビル】
サンドデビルは通常の状態が砂の為、物理攻撃がNGです。
まずウォータを使って、砂の状態を解除しましょう。
たぶんグーラの町で売っていた南極の風でもいけると思う(未確認)
ウォータを使ったらサンドデビルが固まるので、その間は物理攻撃が有効です。
また、サンドデビルが砂の状態だとサンドストーム(全体攻撃)を使ってきますのでロックシールドはきちんと装備しておきましょう。(ダメージが15前後になります)
ちなみにサンドストーム、時々くらやみ状態になることがあるので注意しましょう。
ウォータを使ったあと2ターンが経過すると再び砂の状態に戻るのでまたウォータで砂の状態を解除しちゃいましょう。
この繰り返しでまぁ、倒せます。
そんなに苦戦はしませんでしたので、まぁ大丈夫でしょう(笑


さって、サンドデビルを倒すとキリンジュのお知り合いが登場!
アリアーヌ
このお姉ちゃんはキリンジュを砂漠に封じ込めるために呪いをかけたみたいな事を言ってくれます。(なんと迷惑な!!
しかも、衝撃の事実発覚!
キリンジュ君が既に亡くなっているなんて!!(マジ、オバケっすか!?
どうやら、グーラ王とキリンジュ君、アリアーヌさんはどうも三角関係かなんかなんですかねぇ。
で、グーラ王はキリンジュ君を殺してしまったと。(いやはや。。。
とりあえず、キリンジュ君は無事成仏したようでよかったです。(あの世でお幸せに~ノシ

キリンジュ君が成仏したあと、クリスタルが登場!!
そして新たなクラウンを入手!!
・黒魔法使い
・白魔法使い
の2種類を入手しました(でも2種類か。。。 地味だ。。。。

んじゃまぁ、流砂の城の戦利品を公開!!
---------------------------------------------
流砂の城 1階
・フェニックスのお
・エーテル

流砂の城 2階
・ブルーショット 【攻撃+4 水属性】
 ※ウォータの魔法があると入手が楽です。
 ※無い場合は、3階から流砂に飲み込まれると入手可能です。

流砂の城 4階
・大地の斧 【攻撃+6 土属性】

その他戦利品
・大地の杖 【攻撃+1 魔法攻撃+4 土属性】
  ⇒ケットシーのドロップ

・ポイズンリング 【たたかうに追加効果 毒+10%】
  ⇒バジリスクのドロップ

・大地の剣 【攻撃+5 土属性】
  ⇒サンドデビルのドロップ(ドロップ率100%?)
---------------------------------------------

さって、グーラ王にご褒美をもらいに行きましょう!
ついでに、洗いざらいゲロしてもらいたいですな!!
サンドデビル討伐後グーラ城門
で、城に戻ってみると「今は入れないから、明日来い」とか門番がぬかしやがります。(ムッキー
とりあえず、町の人に話を聞いてみるとグーラ王が居なくなったとか。(国王が民をほったらかして消えるな!!
しぶしぶ、宿屋に泊まることに。

宿屋にとまるとイベント発生。
ブランド君は己の非力さを呪っていますが、強いクラウンがあれば良いとかぬかしてくれます。
自分自身でなんとか解決したいんでしょうけど、クラウンに頼るのはどうかとねぇ。。。(すっぴんにすんぞ!!
で、なぜか猫が「世界地図」をもってブランド君の前に登場!
そしてブランド君、単身エルバに乗り込むことを決意します。(無謀でないことを祈りますよ。
しかも地図を持ってきた猫をお供に旅たつようですな。(ぉぃぉぃ。。。。

さって、第2夜はここまでです。
お付き合い頂きありがとうございます。
ブランド君は単身エルバを目指すようですが、ほったらかしにされたユニータさんはどうなるんでしょうねぇ。。。
今後の展開が気になります。

さって、次回予告です。
ブランド君が無事サンドデビルを倒したころ、わがままお姫様アイレちゃんと、ツンツンジュスカ君がどうしていたのか気になりますねぇ。
一応、怪しげな調査団に保護と言う名目で拉致されたのかが気になります!

では、また次回の戦場でお会いしましょう!



