--年--月--日 --:--


【DS】 光の4戦士 プレイ日記 -第1夜-

2009年10月30日 00:51

こんばんは。
軍曹です。

本日、光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-を購入してまいりました。
さって、手っ取り早くプレイした感想をざっと書いてみましょうか。
プレイ時間は2時間弱ぐらいかな(タブン
んじゃ、感想です。
・ゲームの雰囲気はまぁ、ファンタジー満載です!(これは既に写真とかでてるので既出ですな。
・結構スムーズに動きますねぇ。
・操作は若干慣れが必要ですが、ちょこちょこやってれば慣れます。
・武器、防具装備でグラフィックが変更される。
・コンフィグの設定ができねぇ。
・戦闘のカーソル位置が常に記憶されているので連打するとえらい目に会う!
・戦闘時に攻撃対象の選択ができない!(なんと!
・戦闘時に回復対象の仲間の選択ができない! (なにぃぃぃっ! 多分支援も?
・APありきの戦闘なので若干慣れが必要。 (ある程度やれば慣れます。
・セーブデータが1個しかない。 (まじっすか!?
・アイテム欄は一人当たり15個の制限で、ポーション1個でアイテム欄1個が埋まります。 2個ならアイテム欄2つ使用って感じですね。
まぁ、こんな感じです。

メニューなどなんかごちゃごちゃしたのを一切合財削っている感じがするので、潔くすっきりした!って感じですかね。
最近のゲームはメニュー画面がごちゃごちゃしているので、めんどくさいですからねぇ。
あと、始めて2時間ほどの感想ですが若干難易度高めですかね?
気を抜くと全滅がチラチラと見えてきます。(個人的にはちょうど良い湯加減ですw
武器防具含みでアイテム欄の使用制限が1人につき15個なので、窮屈感もありますがこれぐらいの縛りがある方が戦略とか考える必要が出来て個人的にはグッドです。


それじゃぁ、お待たせしました本編へ参りましょう!
なんかぐだぐだになりそうな予感もありますが、果たして4人の戦士は無事旅を終えることができるのか!?
今回の冒険はホルンの町に住むブランド君の家から始まります、はてさてブランド君がこれから巡り会う冒険は楽しいものとなるのか、それともその逆なのか光の4戦士プレイ日記第1夜です。

『第1夜 ホルンの町~北の魔女討伐』
とりあえずゲーム開始。
キャラクターの名前は自由に決めれるのですがデフォルトで開始します。

まぁ、プレイ日記と言うわけですが攻略的なものを若干交えつつ進めていこうかと思います。

【ホルンの町~ホルン城】
ホルンの町はそうたいして広くはないのかな。。。。
手当たり次第、人と会話し町の中、家の中を物色をしていまいります。

とりあえず、町の中を物色しつつお城へ行きます。
お城で王様に話をすると、北の魔女にアイレ姫が誘拐されたとのことなので助けに行って来いと言われました。
(一般市民にんな無茶させんなやw
まぁ、しぶしぶながら北の魔女さんのお宅に参るとしましょう。

とりあえず、ホルンの町とホルン城の戦利品!
---------------------------------------------------
【ホルンの町】
・ポーション
  ⇒ブランドの家の暖炉
  ⇒道具屋の左側にいるお姉さん
  ⇒通信屋の前にいるおじさん
  ⇒町の入り口の右側の畑の中(川のそば辺り)
  ⇒ブランドの家の左側の畑(樋の柱あたり)
  ⇒預かり屋の左側の畑 (一番右の柱)
  ⇒お城への道 右端の風車小屋の右側

・ドラゴンのつばさ
  ⇒左端の家の2階のベッドの横
  ⇒町の入り口右側の家のタルの中

・たいまつ ※これはとっておこう!
  ⇒宿屋の一番上の買いのベッドの横

・ふぇにっくすのお
  ⇒町の入り口にいる門番さん

【ホルン城】
・ポーション
  ⇒左奥の部屋(宝箱)
  ⇒右奥の部屋(宝箱)
・木の盾 【防御+1 魔法防御+1 回避・魔法回避+3】
  ⇒右奥の部屋(宝箱)
・はがねの剣 【攻撃+2】 ※ちゃんと装備しようぜ!
  ⇒王様からもらえる
---------------------------------------------------

さって、町の中とお城から戦利品を頂いたら町の北東に付近にある「北の洞窟」に参りましょう。
一応ブランド君のレベルはまだ1ですw
洞窟の中は真っ暗なので
雑魚もちまちま出現しますが、なんとか戦えますので宝箱を物色しつつ地下2階へ。
地下2階に行くと若干開けたところにでるのですが、そこには怪しげな影が。。。。
無視しても良かったのですが、せっかくなのでタッチタッチ♪

影と接触すると、ツンツン頭のジュスカ君登場!
なんか小生意気なちびっ子ですわ。 (ここが戦場なら戦士と偽って背中から撃ちますw
この影には魔法攻撃でないと攻撃できないとか言われたので、とりあえず頭の片隅に彼の発言は覚えておこう。

【BOSS VSミノタウロス】
え~物理攻撃は期待しないほうがいいです。(別に殴ってもいいけどw
魔法の方がダメージ効率が良いので、ここはジュスカ君のファイアをメインに攻撃を組み立てます。
ブランド君はAPを溜めつつ、時々ポーション、時々攻撃と回復に注力させます。(調子のって攻撃しまくると回復が間に合わなくなるので体力には余裕をもって行動しましょう。
※だいたいミノタウロスより早く行動できるので問題はないと思うけど念のためですねw
さって、ある程度ミノタウロスにダメージを与えると角が破壊できます。(部位破壊の演出もあるのねw
ミノタウロス
両角を破壊するとミノタウロスが真っ赤になります。(血気盛んなことで。
一応攻撃の速度が上昇しているのかな?時々こちらの攻撃より早く攻撃してくることがあります。
時々、ミノタウロスが「フルスイング(全体攻撃)」を使ってきますので注意した方が良いです。(全体にダメージ10ぐらい)
まぁ両角破壊後にちまちま攻撃していると倒せるのでHPに気をつけて戦いましょう。

ミノタウロス撃破後に、ジュスカ君が正式に仲間になります。
あとは2階の上側にある階段から地下1階(北側)へ行くことができます。

地下1階北側は、宝箱と冒険家さんが居るぐらいなのでとっとと回収するものは回収して外に出ましょう。

※北の洞窟の注意事項
BOSS戦の前には冒険家さんが居ないので、HPに気をつけること。
1階北側の冒険家さんではセーブしときましょう。次のセーブポイントは魔女の館内になります。

それでは、北の洞窟の戦利品を公開!
---------------------------------------------------
【地下1階 南側】
・ポーション
・フェニックスのお

【地下1階 北側】
・フェニックスのお
・キコリの斧 【攻撃+3】
---------------------------------------------------

さって、北の洞窟を抜けたら目の前にターゲットのお宅が見えます!
さっさとお邪魔しましょう!
中に入ると、そこらへんに兵士が倒れてます。(死んではいない)
一応話しかけると、いろいろうんちくが聞けたりしますので一応聞いておきましょう。
魔女の館内の敵の攻撃は結構痛いです、油断するとあっさり全滅ってことも。(油断=全滅ってのが個人的にグッドですわw 
一応ブランド君のレベルが4ぐらいになるとそこそこ戦いやすくなります。
魔女の館に出てくる「カペル」と言う雑魚ですが、こいつは時々「炎の秘術(全体攻撃)」を使用してくるので低レベル時には注意したほうがいいです。
あと「オーク」の攻撃が結構痛い、そしてHPがやや高い!長期戦は不利ですねぇ。。。。

宝箱を回収しつつ、2階奥にある「ろうそく」に火をつけると1階中央の扉が開くようになります。
2階の右上の区画にある右端の宝箱は「ミミック」が居座っています。(ドラクエかよw
ミミックは攻撃力は高めなのでAPに気を配りつつ戦いましょう。(いざって時にケアルが使えないと痛すぎるw
ちなみに魔法攻撃はまるっきり駄目です。 
ファイア⇒ダメージ3って。。。。 (AP返せ!!w

ろうそくに火をつけてから1階に向かって歩いていくと、2階の中央廊下でお嬢さん発見!
しかぁし、敵に絡まれていますw
さっそうと助けましょう「まてぃ悪党!w」
ちなみに悪党共は「オーク1匹、ゴブリン2匹」と意外に地味でした。
戦闘終了後ユニータさんが仲間になります。(脱!男の園w
しかしユニータさんは、生真面目と言うか苦労人っぽい感じがしますねぇ。。。。。

ユニータさんを仲間にした後は、1階中央の扉から館の奥に進んで行きます。
1階奥の宝箱に「ホルンの弓」があるので回収しときましょう。
こっからは1本道なので迷うことはないですねぇ~、迷う人が居たらお目にかかりたいw
3階に冒険家さんがいるので、きちんとセーブしときましょうw

3階奥の部屋に、アイレちゃんが倒れて居るのでさっそく声をかけましょう~♪
そしていきなり罵倒されます。(埋めてしまおうかこの小娘w
会話終了後にお姫様が仲間になります。
で!、部屋から出ようとすると魔女が登場!!(まってましたw
魔女登場
なんかぐだぐだと契約がどうだとか話してくれますが、含みがありすぎて訳わかんねぇんだよw
素人でもわかる様に話してくださいw
なんか、お姫様が契約の品物(粗品?w)らしいってことまでは分かりました。

まぁ、口で話しても分からないのでここからは拳で語り合いましょうw(さぁ戦争だw
【BOSS VSグリプス】
一応戦闘開始前に、途中で入手したホルンの弓を誰かに装備させておきましょう。
この野郎、たまに空を飛びます。
直接攻撃は1発あたりダメージ15と結構痛いです。
アイレを回復要員として、APを溜めさせましょう。
ある程度攻撃を繰り返していると、グリプスが飛行モードになります。(しばらくすると地上モードになりますけどねw
グリプス
地上モード(左) 飛行モード(右)

飛行モードになると、2回攻撃となり「エアブラスト(全体攻撃)」を使用してきます。
全体ダメージ10前後はかなり痛いです。しかも2回連続を連発されると全滅の匂いがプンプンしてきますw
まぁ、ちまちま攻撃していると時期にBGMが変わりますので(たぶん瀕死?)頑張って攻撃しましょう~♪
攻撃はファイアもダメージ約15と優秀な効果を出してくれます。APに余裕がある場合はガンガン使いましょう!
クリスタル
そんなこんなでグリプス撃破後に、クリスタルが登場!(おっとクリスタルが出るんだ。 ちょい嬉しいw
でまぁ、クリスタルから「世界を闇に沈めてはならない」とか「旅立つのだ」とか言われるのですが、こちとら善良な一般人です強要しなで頂きたいw

しっかしクリスタルが語った内容がなんとなくFF3のクリスタルが語った内容に似ているのは気のせいですかねぇ。。。。(FF3が大好きだ~
で、ここで初のクラウン入手!(やったぜ!
何種類ぐらい使えるようになるのかなぁ~と思ったら、クラウン「旅人」。
「旅人」ほう、旅人ね。。。 で?
次は?次は無いのかい?
えぇ、無かったですとも。 入手クラウン1個だけかい。。。 orz....

とりあえず、全員を旅人にチェンジしよう。
旅人4人
そして旅人のアビリティ「にげる」。
ん?「にげる」って戦闘から逃げるだよな?現実から逃げるわけでもなく。。。。
うぉ!、そういや戦闘のコマンドに「にげる」なんてもの無かったわw(今気がついたw
私の思考に「戦略的撤退」はあっても「雑魚から逃げる」なんてものは皆無ですからねぇ。。。。
まぁ、たまには逃げよう。。。。。。

さってお姫様も保護したし町にもどりますかねぇ。。。。

忘れないうちに、魔女の館の戦利品!
---------------------------------------------------
【1階】
・ホルンの弓 【攻撃+2】
  ⇒ろうそくに火を灯したあと

【2階】
・ケアル 
  ⇒中央廊下
・ポーション
  ⇒右上の区画の左側の宝箱
・はがねの鎧 【防御+2 魔法防御+1】
  ⇒右上の区画の右端の宝箱(ミミック付)
・ドラゴンのつばさ
  ⇒2階中央(ろうそくに火を灯したあと)

【3階】
・フェニックスの尾

ちなみにオークが稀に
はがねの槍 【攻撃+3】
を落としてくれます。
※はがねの槍は後列攻撃武器です。
---------------------------------------------------

【次回予告】
若干殺意を覚えつつもお姫様を無事保護したブランド君達、館から徒歩で帰るのがめんどくさいのでドラゴンのつばさで町に帰った一行が目にした光景とは!?
そこに現れた胡散臭い調査団は一体何者なのか?
次回、プレイ日記第2夜に乞うご期待w

それでは今回のまとめです。
まぁ書いてて結構なボリュームプラスぐだぐだなプレイ日記でした。
なにせ初めてのプレイ日記なのでご容赦のほどを。。。。
今後うまくまとめれるようになればよいなぁ~と思いつつ頑張って日記を書こうと思います。

それでは次回の戦場でお会いしましょう~。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gunsounosenjyou.blog13.fc2.com/tb.php/19-f5501a73
    この記事へのトラックバック



