--年--月--日 --:--


【アニメ】 DARKER THAN BLACK 流星の双子 #4

2009年10月30日 15:50

こんばんは。
軍曹です。

今日の戦場は毎週恒例となりつつある、DARKER THAN BLACKです。
それじゃまぁ、さくさくっと参りましょう。

第4話「方舟は湖水に揺蕩う・・・」
今回から舞台は日本の札幌へと移ります。

蘇芳はこの札幌で黒に、エージェントとして戦闘訓練を受けるようです。
オカマバーのママに捕まり、今回名乗った黒の偽名は「リ・キョムシュク」みたいです。
DTB_#4_01
台詞がボソボソなので聞き取り辛い(泣

オカマバーのママさんとのやりとりのあとのこの一幕
DTB_#4_02
黒「笑え、お前ら」
ジュライ「笑顔はプログラムにない」

楽しい一幕でしたわw(ちなみに兄弟と言う設定らしいです。 国際色豊かなことでw

その後、蘇芳のエージェントとしての訓練が始まるのですが黒にここまで言われちゃいます。
DTB_#4_03
黒「お前はただ俺の指示に従っていればいい・・・」
ちなみに蘇芳はこの直前に蹴り飛ばされています。

てか、黒さんはえらく冷徹になりましたなぁ。。。。
一体彼を何がここまで変えてしまったのでしょうか。

その後、黒から食費をもらって食料を買いに行ったようですが、その帰り道に・・・
賑やかな方々登場~♪
DTB_#4_14
左上の、芋虫頭な方は蘇芳に一目ぼれしたみたいです。
今後話しに絡んで来そうですねぇ。。。。

さって蘇芳ですが、黒とのやりとりの後食事を済ませてとりあえず隠れ家へ。
隠れ家といっても、潰れたラブホテルですけどねぇ。

どうやら、黒からもらった食費を削って逃亡資金を貯めているようです。
DTB_#4_04
いつになったら資金が貯まるのでしょうかねぇ。

んでまぁホテルの冷蔵庫には貴重な食料が(笑
DTB_#4_06
無論賞味期限は切れてましたが。しっかしアシカって何?
しかも熱湯8分、「何もかも濃いめ!!」ってどんなラーメンなんだよ(笑

で、後半へ続くw

後半は、蘇芳の訓練から始まります。

DTB_#4_07
内容もハードなようです(笑

でまぁ黒に「お前はインナーマッスルが弱い、腹筋と背筋のバランスもな・・・」と指摘されます。
DTB_#4_08
そして、店のガラスの前で腰振りダンスをさせられる蘇芳。

そしてダンス中に蘇芳に訪れる腹痛。 思い当たる原因は・・・・
DTB_#4_09
これなのか!?、食ったのかあれを。。。。(笑

そして黒たちの前に現れた賑やかなご一行様w
DTB_#4_10
悲惨なことに実施訓練のターゲットとしてロックオン!(-人-)

と言うわけで、蘇芳が太っちょ君の左腕をポッキリやっちゃって訓練開始です。
途中腹痛で、ロン毛君のパンチが不覚にも当たっちゃいますが幸か不幸かパトカー登場。
さすがにまずいと黒は判断したのか、ジュライに蘇芳の逃走ルート支持を、マオには。。。。
DTB_#4_11
時間稼ぎを!!(いつの間にかマオは投擲武器にw

で、蘇芳はジュライと共に逃走するのですが逃走ルートに周防に一目ぼれしたノリオ君が登場。
DTB_#4_12
あたふたと蘇芳に話しかけるも、蘇芳に対戦車ライフルで威嚇されちゃいます。

でその後、逃走再開。
DTB_#4_13
しかし腹痛で、うずくまる蘇芳の前に偶然通りかかったオカマバーのママさん登場。
そしてこのシーン。
DTB_#4_15
合理的に判断したんでしょうねぇ。。。
まぁ黒の言うことを守ったと言うか。(お前ら顔面白すぎw

んでまぁ、オカマバーに匿われる蘇芳とジュライ。
で、蘇芳の腹痛の原因はあれでした。
DTB_#4_21
生理痛。(赤飯ものですよ~

そんなこんなでオカマバーに来訪者が。
「親父、飯ぃ~」と帰って来たのはノリオ君ですw
DTB_#4_16
オカマバーのママはノリオ君のお父さんですか!!(笑

そして今回も?猫に追っかけられるマオ(w
DTB_#4_22
この場合は、捕食対象でしょうかねぇ。。。(シミジミ。。。。
猫にはご縁があるようで(笑

DTB_#4_18
そして猫の間の手からなんとか脱出して、マオは無事蘇芳と合流(笑


んじゃまぁ、統括と参りましょうかねぇ。

黒はなんとまぁ冷徹になりましたねぇ。
今回の話で実感しました。
しかも蘇芳に対してえらく暴力的です。バイオレンスですよ!!
賑やかな方達との実施訓練の際も、能力の使用を禁じていたのですが能力を使ったことに対してもビンタですよ。
黒は蘇芳が能力を使ったことをそばに居なくても把握しているようです。(やはりあのペンダントが絡んでいるんでしょうか?

今回の話は、日本に上陸してからの蘇芳の訓練と、それに行き会ったノリオ君と愉快な仲間達の話ってところでしょうか。
あとは、蘇芳ちゃんが無事「女」になった日ですかねw
ちなみにノリオ君は、蘇芳曰くニカ君がターニャに告白した雰囲気に似ているそうです。
それに話の中で出てきた、蘇芳とジュライのコンビもなかなか楽しい組み合わせではあります。

未咲さんは三号機関に加わり、黒と紫苑の捜査任務に当たります。
あわや葉月さんの毒牙(笑)にかかりそうになりますw
葉月さんは百合属性で確定ですかねぇ~。
ちなみに今回は斎藤さんの顔が出てきましたよ~ 良かったね斎藤さんw

未咲さんは番組終盤で今は機能していない国立天文台に向かいますが(何をしにいったのだ?)そこで、マダム・オレイユに出会います。
ここで未咲さんは何を知ることになるのでしょうか? 次回に期待ってところですね。

でも、見てて思ったのですが蘇芳って本当に契約者になったのでしょうか?
いまいち合理的になりきれていないような気がしてならないです。
黒と同じように、人間でもなく契約者でもない中途半端な位置づけなのでしょうか。。

んでもって、次回は黒と契約者のバトルシーンが拝めますよ~(楽しみだ!
DTB_#4_20
そして未咲さんは黒と接触することはできるのか!?
蘇芳とノリオ君の今後の展開は!? そしてマダム・オレイユは?

そういえば、今回登場したオカマバーのママって1期に出てきた探偵の「久良沢 凱」に似てると思うのは私だけでしょうかねぇ。。。。

それでは、次週も期待です!

では、また次回戦場でお会いしましょう!!

【アニメ】 DARKER THAN BLACK 流星の双子 #3

2009年10月24日 00:21

こんばんは。
軍曹です。

本日戦場は、1週間うちもっとも軍曹が楽しみにしているDARKER THAN BLACKの戦場でございます!

んでは、第3話「氷原に消える・・・」へ張り切って参りましょう!

第2話で三号機間の罠にはまってしまった黒ですが、蘇芳の持っているペンダントの反応によって罠が破壊されなんとか逃走に成功します。

黒は実質的に蘇芳に助けられた訳ですが、気がついたら早速蘇芳を縛りあげちゃいます。(っぱねぇなぁ。。。。
DTB_#3_2
左に縛られた蘇芳、あと黒、酒飲みすぎ。(笑

んでまぁ、蘇芳のバッグに入っていた写真集に紫苑からのメッセージが。
DTB_#3_3
池袋の写真のページに「まっているよ」とメッセージを残しています。
紫苑が日本に居ることを知り蘇芳と共にロシアから日本に移動することになります。

ここで、臨終ニュースです。
突然ですが、まことに残念な事にMI6のエージェントであるオーガスト7はやはり亡くなられたようです。
ちなみに鎮目弦馬(三号機関)に完全に潰されちゃいました。えぇ、頭が。。。
(ちょいと悲惨だったので画像はアップしません。

で、黒ですがやはりと言うか電撃が使えなくなっているようです。
第2話で仕掛けられた罠によるものなのか、蘇芳が所持している流星核?によるものかは原因が不明ですけどね!
DTB_#3_4
恒例の電撃が発動しねぇ。。。。
喪失者確定でしょうか。(星も光を失っちゃいましたしね。
でもまぁ、なんせ黒の死神ですから電撃が使えなくてもなんとかなりますって!(笑

そして、ファンが居るのか知りませんが猫(マオ)が登場しました!(1話から登場していた謎の声の主です!)
第1期で組織から切り捨てられた際、マオの人格が全て消えてしまったと思っていたのですがまさかご存命とは、いやはや驚きです!
あ、ご存命ではないですね。マオの本体は動物に憑依中に死んでしまってますので。
DTB_#3_6
でまぁ、我らがマオさん。可愛らしいお姿になって。。。。(まさかペーチャとは。
でも、マオって組織のコンピュータからの支援がないと思考力を保てないんじゃなかったでしたっけ。。。
現在はCIAでもなく、別の組織に所属しているみたいです。(あの女って、マダム・オレイユ?
記憶は待機バックアップで保存されていたようです。(人格もバックアップかな?

で、蘇芳ちゃんは今回から契約者になってしまいました。(途中で観測霊が見えてましたしね。
あのペンダント(流星核?)の影響によるものなのか、ニカがターニャに襲われた際に契約者化してしまいました。
DTB_#3_8
第2話でちょいと出てきた、対戦車ライフル(また物騒な)を創造?召還?して攻撃をします。

DTB_#3_13
最後にでてきますが、蘇芳の対価は、「折り紙をおる」です。
能力は物質創造能力?あるいは武器創造能力なのでしょうか。
でも、黒の能力があのペンダントに吸収されたとなれば「物質変換能力」?

でまぁ、何と言うか今回も結構お亡くなりになる方が。。。。
ニカ君もお亡くなりになっちゃいました。(これもエグいので画像アップなし!
あの死に方は、個人的にも嫌過ぎます。(虫はいやぁぁぁ。。。。。

しっかし、DTBは戦闘シーンの演出が自分好みですねぇ~
DTB_#3_5
発車オーラーイ♪人身事故に~注意~♪(鎮目さんの台詞が素敵過ぎるw

DTB_#3_7
そして貨物列車も大爆発です。!(これぞ戦場!

ところで、ちょいと忘れがちなあの子はどうなるのでしょうか?
エイプリル、オーガスト7がお亡くなりになってしまった為、一人ぼっちになってしまったジュライ君。
DTB_#3_9
蘇芳が契約者化した際に、的確な指示で蘇芳の砲撃をサポートしています。
DTB_#3_10
最終的には、黒達と行動を共にすることになりました。(ヨカッタヨカッタ

さくさく行きましょう~。 次は未咲さんです。
未咲さんは、四課を離れていたのは公式サイトにも書いていましたが、まさか八丈島の警察署に島流しにされているとは。。。。
DTB_#3_11
そして、斎藤さん電話での登場ご苦労様です!!(笑
ちなみに未咲さんは、三号機間にスカウトされちゃいます。

斎藤さんの三号機関に関わらないでの注告も無駄に終わっちゃいました。(苦労が報われませんねぇ。。。。。
これで未咲さんと黒との接点ができたってところでしょうか。

ED終了後のエピローグに黒の衝撃発言が!
マオが銀について黒に聞いたところ。
DTB_#3_12
黒「俺は銀を・・・あの女を殺す・・・」
えぇぇーーー 銀ちゃん抹殺宣言ですか!?

では、第3話のまとめおば。
黒、蘇芳、ジュライ、マオは日本へ移動。(黒は能力を喪失、蘇芳は契約者に。。。
ニカ、オーガスト7さんお亡くなりになりました。(ご冥福を。。。
未咲さん、三号機間へ。
CIAのジョン・スミス、情報屋のマダム・オレイユの動きも気になるところです。(何を企んでいるのでしょうか。

最後に黒さんの忘れ物。
DTB_#3_1
コート、ナイフ、仮面ですがどうなるのでしょうか?(どれもトレードマークじゃないかっ!!

さって、次回からは日本を舞台にストーリーが展開されるようです。
次週が楽しみです。

あ~忘れてました。
ロシアのFSBですが、この後はどうなるんでしょうねぇ。。。
紫苑を追っているので、日本にやって来ると推測しますが。

ちなみに明日は、ヤングガンガンで連載されているDARKER THAN BLACK -漆黒の花-のコミック1巻が発売となります。(買わねば!

ではまた戦場でお会いしましょう。

【アニメ】 DARKER THAN BLACK 流星の双子 #2

2009年10月17日 23:16

こんばんは。
軍曹です。

ってことで、昨日の宣言どおり本日は私こと軍曹が現在見ている
アニメについて書こうと思います。

本日のお題は「DARKER THAN BLACK 流星の双子」の第2話です。
第2話では開始早々派手なアクションシーンから始まります。
DARKERのアクションシーンは個人的には前作から気に入っているので
今作でも気になるところですね。

黒の相手は三号機間の葉月水無です。
DTB2_#2_1

でまぁ、戦闘終了後ですが黒の顔写真が蘇芳によって街中に
張り出されちゃうんですよねぇ。
DTB2_#2_2
しかも結婚詐欺って名目で。(悲惨な。。。。

黒ですが、今回はCIAに雇われているようですね。
1期は組織(名称不明)に所属してましたが。
で、今作では三号機関、MI6、CIAが流星核を狙って動いているようです。

しっかし、1話から登場していたMI6のオーガスト7ですが
2話で黒に即殺ですか?(もったいぶってそれはないだろう。。。。
種の無いマジックを使うから生きてるんですかねぇ。

後半では、黒が三号機関の罠にはまってしまいます。
DTB2_#2_6

どうも蘇芳が持っている流星核に能力が吸収されているようなシーンがありましたが。
最後では、黒の星が輝きを失ってしまいましたしね。(消失者になるんでしょうか?

そして、個人的に超が付くほど気になっていた銀ちゃんですが
やっとこさ登場しました。(でも回想シーンですが。。。
DTB2_#2_3
黒に「さようなら」と別れを告げる銀ちゃん。(涙の理由が気になる。。。

そして、1期での萌え要素である「霧原未咲」が登場します。
DTB2_#2_7
これからどのようにストーリーに絡むのか気になります。

なんか書いててぐだぐだになりましたが、次回が楽しみです。

んでは、次の戦場でお会いしましょう。

あ~最後に黒ですが、今作と前作とではイメージが違いすぎるのにびっくり
しました。

こっちは前作の黒。(好青年なイメージがありました。
DTB2_#2_9

んで、こっちは今作の黒。(なんかだらしの無いおっさんっぽい。。。。
DTB2_#2_8

この辺りも後々、分かっていけば楽しみだな~と思います。

んでは、また次回~ノシ

【アニメ】 DARKER THAN BLACK 流星の双子 #1

2009年10月10日 21:45

こんばんは。

軍曹です。

つい最近ですが、秋のアニメ番組の改編がありましたねぇ。
放送が開始されるアニメのサイトをざっと見ましたが、1つを除いて個人的にはビミョーって感じが。。。

今秋放送が開始されたアニメの中でイチオシなのが、「DARKER THAN BLACK 流星の双子」
と言ったところでしょうか。

2年ほど前に「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」として放送がされた作品の続編ってところです。
前作がかなり面白かったので、続編が発表された時には嬉しかったですねぇ~。

一応放送は今週より開始されているので、気になる方は一度見て見ては如何でしょうか。
前作「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」のBlue-Ray BOXも最近発売されましたので
今作が気に入られた方にはオススメな一品かと。

そんな今回の第1話は、前作から2年後という設定で物語が始まります。
物語の舞台も前作の東京から、極寒の地ロシアに変わります。
第1話のラストには、主人公の黒(ヘイ)の姿が。。。
(第1話で黒(ヘイ)が出ないのかと、心配しましたわ。)

まだまだ物語は始まったばかりなので、今後がどうなるか楽しみです。
銀(イン)ちゃんや、未咲さんはいつ登場するのかも楽しみです。

最近のアニメは放送開始と同時に、Blue-RayとDVDの発売がCMで発表されるのですが
今作のBlue-RayとDVDでは偶数巻に「黒の契約者 外伝」として、空白の2年間の話が収録
されるようです。(商売上手やなぁ。。。。。)

てなわけで、今秋より始まった軍曹イチオシの「DARKER THAN BLACK 流星の双子」の今後の
展開に期待です。



